地震前の謎の発光現象、ニンジャが原因ではなかった?

世界各地での目撃例が伝えられている、地震前の謎の発光現象の原因がついに解明された。

IN MEMORY OF WENCHUAN EARTHQUAKE
(C)el-zheng [pixiv]

物理学者フリーデマン・フロイント=サン(Friedemann Freund-San)によると、『力が加わった岩に電荷が発生・結合して一種のプラズマのような状態になり、猛スピードで移動し、地表ではじけて空中放電を起こす』事が原因だという。

バジリスク、フンババ、エイトヘッズドラゴン、黙示録の獣などの神話の原形は、ハガネ・ニンジャが世界を放浪した事により生まれた事はよく知られているが、地震前発光については、ニンジャ説やUFO説はテックの観点から否定された。

「ニンジャ説?」「真実味」「宏観異常現象」

今回の発見で「地震予知への応用」が実際進むか否かは、善良な市民にとって大きな関心事である。

しかし、大地震の数週間前に発光する場合や、実際に揺れている最中に発光するケースや、場所も「震央から160キロ離れた地点で観測された記録も残っている」という観測事例もあり、やはり一筋縄ではいかないようだ。

とはいえ、突発的な「光」を複数目撃した場合、地震が発生する可能性が高い事は変わりない。

暗黒メガコーポのコピーライトよろしく、「あなたの隣にいるかもしれないニンジャ」から逃れる事はできないが、地震や津波であれば逃げられる可能性はある。あなたの衣食住のために、しっかり備えよう。

 
参考リンク:
www.nationalgeographic.co.jp


投稿日

カテゴリー: