社員にアフィリエイト報酬で競争させてみた結果《前編》 1

ドーモ、管理人=サンです。

実は私、米国にバーチャル拠点を構える電脳IRCマーケティング・コンサルティング会社の代表でもあります。
(本社はもちろんネオサイタマです)

 

世の中、美味い話はない

皆さん、アフィリエイトってご存知ですか?

「簡単に儲かります!」
「サイドビジネスで、月収30万円!」
「シャチョサン!」

そんな甘言や儲け話を信じて、
セミナー費や教材費としてお金をドブに捨てたような人を
私は多くみてきました。

 
一攫千金を夢見てサラリマンをやめたはいいけれど、
暗黒メガコーポの下請け債務者自営業に格下げ、
人生が大きく狂わされた人も知っています。

ポケットマネー

私はビジネスマンとして、
普通のアフィリエイトは簡単に稼げるものではなく、
創意工夫が必要なマーケットであると思っています。

ニンジャ・キュレーション・メディアとして国内最大級である
このNinja-antenna.netも、Amazon阿蘇シエイト(これも立派なアフィリエイトですよね)を
掲載していますが、月の売上は100円にも達しません。

 
ただ私はスゴイ級ハッカーなので、LAN直結&論理タイピングのお陰で1エントリあたり
2~3秒(※)で投稿できる為、時給換算では2500円程度になるかなと思います。
(※専用のWordPressプラグインが必要です)

 
そんな難しいアフィリエイトだからこそ、ビジネスのセンスを磨く意味でも、
また最近のアフィリエイト業界の調査という意味も含め、
弊社の社員2人に協力してもらって、1つの実験をしました。

 
それは、以下の様な内容です。

★それぞれ10万円の自由経費・期間は3ヶ月勝負(経費は残っていたら没収)

★アフィリエイト売上は100%その社員シェア(サラリーに上乗せ)

この条件で3ヶ月前にスタートしました。

カチグミとマケグミ

参加した社員2名を、簡単に紹介しましょう。

ニンジャ社員 タジモト=サン(男子32歳・仮名)
モータル社員 タバキ=サン(女子26歳・仮名)

男女

※写真はイメージです

そして、それぞれ2人の1ヶ月目の行動と結果を簡単に見てみます。

 
【タバキ=サンの行動】

  1. あらゆるASP(※アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録、アカウント作成
  2. ネットでひたすら情報収集
  3. FC2ブログを開設、ひたすら更新する
  4. アメブロを開設、ひたすら更新する
  5. はてブで自演リンク&コメント掲載
  6. ひたすらツイッターでつぶやく

以上、繰り返し。

結果…どうなったと思います?

 
 
売上、0円!!パワリオワー!

この行動パターンなら、しょうがないですよね。

一方の、ニンジャ男子社員はどうだったでしょう??

 
こちらは、なんと約38万円のアフィリエイト報酬となりました。

ニンジャ男子、タジモトの行動が気になりませんか?

ノー・カラテ・ノー・ニンジャ

ひとつ、彼はニンジャですので、特別にカラテと暴力はNGというルールとしました。

そうしないと圧倒的に有利になってしまいますしね。

その上で見て頂きたいのが、以下の行動です。

【タジモト=サンの行動】

  1. あらゆるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録、アカウント作成
  2. ネットでひたすら情報収集
  3. 2,700円でCD付テキスト本を買う
  4. CD付テキスト本をひたすら研究
  5. ○○をはじめる
  6. キャバァーン!大量コンバージョン!

 
2番までは一緒でしたね。

問題は3番。ここ!

これは重点ですよ?!

まさかのCD付テキスト本です。正直びっくりしました。

もしや情報商材…?

そして「○○をはじめる」の○○という部分。

 
気になりますよね…?

 
私は、「へえ、実際悪くないスコアだったじゃないか。どんなやり方したの?」と、
平静を装いつつも、内心は興味津々でタジモト=サンに聞いてみました。

「これですよ。パルプの温かみです。」

ニヤリと笑ったタジモト=サンは、一冊の本を私に寄越してくれました。

それが、この本です。

ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース 【上】(ドラマCD付特装版)

[つづく]

[14/11/21:後編追記]

One comment on “社員にアフィリエイト報酬で競争させてみた結果《前編》

  1. 債務者ハッカー 11月 13,2014 10:34 AM

    特に何も起こらない?

Comments are closed.