ingress ニンジャあんてな

【LV1~3】Ingress初心者向け!レベル上げのポイントは?

イングレス レベル上げ

インターフェイスが近未来的で「ニンジャスレイヤー」のIRC空間めいている事でも定評のあるググル社(※1)製ゲーム「イングレス」。

本格的に楽しくなるのはエージェントLV4辺りからと言われる事もあり、まずはレベルを上げてみよう…という方向けのインストラクションをまとめてみた。


Ingress(イングレス)初心者が身に付けたい、レベルアップ&上達の3つのワザ[L1~3向け]
dekiru.net

【Ingress初心者】移動せずにリチャージ!ポータルキーを持っているポータルなら遠隔地でもレゾネーターのリチャージが出来る事を知りました
knowledgecolors.net

AP & Access Level
ingressjp.blogspot.jp

「ヌーブはポータルをハック」「シュラインとか」「高速移動」

ingress 初心者 神社

初心者エージェントにとっては、攻撃したりリンクを貼ったりする事は難しいので、まずは「歩いてXM(エキゾチック・マター。この世界でいうところのHP=ヒットポイントのようなもの)を貯める」「ポータルをハックする」事が基本になるだろう。モバイル端末の充電にも気を配ろう。

オススメをまとめると、以下のような行動だ。

    【行動と取得AP】

  • 敵ポータルのハック 100
  • ポータルへのリチャージ 10/1回(※ポータルキーがあれば遠隔地でも可)
  • MODの設置 125/1個 (※1ポータルに1人2個迄)
  • デプロイ 125/1個
  • ポータルキャプチャ(中立ポータルへの最初のDEPLOY) 500 + 125
  • 新規ユーザーの招待 3000/1人 (※招待された人にアイテム1式)
  • 新規ポータルを申請・承認 1000 (※ポータルキーも支給)

すでにプレイされている人はご存知だろうが、ポータルはシュラインやブディストテンプルなど、ランドマークじみたポイントがポータルとして申請されている事が多い。家の付近に「こんなポイントがあったなんて」という発見も、このゲームの醍醐味である。

もしあなたがニンジャであれば、「常人の3倍のニンジャ脚力でポータルを回りまくったらXMも溜まるし実際いいのでは?」という考えが頭をもたげるかも知れない。しかし、残念ながらIngressでは高速移動時のハックが無効になるなどのペナルティの仕組みを持っているようだ。一説には「時速60キロで5秒程度移動するとこの規制ラインに引っかかる」とも言われており、バイクや電車での高速移動中はハックできないようになっている。(※2)

「問答集」

禅問答

●端末がスリープモードでも移動距離はカウントされる?
GPSが動いていればOKだが、端末によってはスリープでGPSが無効になる事がある。40kmジョギングして20kmしかカウントされていなかった…という例もあるようなので、セルフ管理メントすべし。

●手っ取り早くレベル上げしたいです。
ポータル密集地帯、すなわち都心にいこう。

●田舎に住んでおりポータルが少ない上、敵ポータルばかりでレベルが上げられない。
ポータル申請してポータルを増やそう。手っ取り早く都会(ネオサイタマ)にでたり、イベントに参加したりしよう。
新規ポータル申請は、長らく不可能となっている。そのかわり今ではグリフハックによりかなりのAPが手に入るので、敵ポータルばかりでも、ハック(略称:DH=ダーティハック=敵ポータルのハック)+グリフハックによりAP稼ぎには都合がいいと考えよう。

●ポータルの申請が通った時、出来たポータルは申請した人の陣営の物になりますか?
中立になるがポータルキーは入手できる。そもそも申請から開設までには結構時間がかかるらしいぞ。(目安:3週間~数ヶ月)

●レゾネータが1本しかないポータルがあるんだけど、デプロイしても…?
「1本刺し」と呼ばれる、アプレンティスのためにレゾネータを設置できるスペースをあけておいてくれているポータルだ。ぜひとも活用させてもらおう。あなたがLV8以上のエージェントになったら、新米に同じことをしてあげよう。
(註:1本刺しは、レゾ直上でバースターを打たれると脆いという性質を持つ。密集地ならあまり違いはないが、孤立ポータルではなるべく2~4本(通称:ヘリコプター等)のレゾを対角線上に指してみよう)

●ポータルがハックできない、ナンデ?
射程範囲内にあるのに、ポータルのハックに失敗する原因は幾つかある。まず十分なXM=ポータルレベルの50倍、すなわちLV8Pなら400XMを所持していない事。そして4回以上連続でハックしてBurnout(燃え尽き)が発生しているケースだ。燃え尽き状態のPortalは最初のハックから4時間後に復活、これはユーザー毎に個別に管理されている。(他のユーザーがハックした事によるBurnoutは発生しない)。ちなみにポータルキーの取得確率は5~7割程度といわれている。

●パスコードとは?
特典コード入力のようなもので、XMやAP、MODなどを入手出来る。Niantic Projectのwebサイトやツイッターアカウントなどに巧妙に隠され暗号化されているという。通常入手手段がないアイテムもあるのが、使用するためには解読する必要があるので、ニンジャやハッカーにとっては腕の見せどころだろう。

●個人情報が心配なのですが?
コードネームを、普段使っているアカウント名称と変えよう。COMM(※3プレイログ&チャット機能)に公開される情報からあなたの活動状況が把握される事を防ぐには、アクションをポータルのHackとRechargeのみにとどめよう。(レゾネータのデプロイやMOD刺し、攻撃などは外部からハック可能)。

●陣営はどちらが優勢?オススメはある?
全世界的にはエンライテンド(緑)が、ネオサイタマ都心部ではレジスタンス(青)が優勢のようだ。済んでいる地域がどちらの側でも基本的に楽しめるが、ストーリー上肩入れできる陣営のほうがタノシイかも知れない。あなたがニンジャなら緑一択だ。

さいごに

ニンジャやカチグミ・サラリマン、コードロジストなどの読者諸賢には釈迦に説法であろうが、敵陣営だからとてハラスメント行為などはご法度だ。もちろん決して許可されていない私有地にも入り込んではいけない。(番犬やフクスケ庭師ドロイドに攻撃される恐れもあるだろう。)

イングレスは極めて現実世界とリンクしているがゆえ、奥ゆかしさが求められるのだ。

Text by Admin-San(原文/訳:Admin-San)


(※1)正確には、Googleの社内ベンチャー、Niantic Labsによる開発・運営である

(※2)一部路線ではHack可能な模様

(※3)DeNAのLINEじみたアプリ「COMM」とは無関係

[2015/3/9 追記更新]
[2016/9/10 追記更新]


投稿日

カテゴリー: