Ingress L3 L4 L5

【LV3~5】Ingress初級者向け!ワンステップ上のエージェントに。

Ingress レベル5 攻略
Photo by Alastair_G (CC)

前回に続いて、ヤバイ級MMO「Ingress」。低レベルでも楽しめるとはいえ、やはり1人前と言われるエージェントLV8には到達したいもの。そんな貴方のためエントリーだ。

「リンクする」「イサオシ」「レゾネータが爆発四散」

LV3まではMOD刺しや敵ポータルのハック、XMPを集めつつ遠隔リチャージなどでそこそこAPが稼げたのではないだろうか?

レベルアップ後の必要APは多重債務めいてほぼ倍々で増えていく為、LV3→LV4あたりはソロプレイならば多少苦労するかも知れない。

まだまだカラテが未熟なLV3では、LINKやCF(コントロールフィールド)を構築する事に重点を置くと良いだろう。味方ポータルの密集地でリンクが貼られていない場所が狙い目だ。

Ingress L3 L4 L5
(C)はるあらし [pixiv]

また、都市部では常に富裕層の退廃子息チョンマゲギーク青年、夜のお仕事が中心のトランスジェンダー者、一般モータルなどによるバトルが繰り広げられている。

そういった前線に潜り込み、中立ポータルにいち早くレゾネータを刺すコバンザメ戦術もAP稼ぎにはオススメだ。

セコイと思われるかも知れないが、戦争とは常にそういうものである。(古事記にも書いてあるだろう)

ちなみに敵型エージェントと協働してしまうシコミ・ブルシットはルール違反である。現実世界のエージェントをターゲットにして追尾するのも、ハラスメント行為に繋がるのでやめよう。

ドラゴンベイン=サン ウルトラストライク
(C)MDC本舗 [pixiv]

LV4~5になると、シールドやLINKで強化されていないポータルを自力で落とせるようになってくる。

L8レゾでも、直上に物理肉体を移動し攻撃することによりある程度のダメージを与える事が可能である。通常の拳銃でも、命中すればニンジャに致命傷を負わせる事ができるのと同様だ。

また、UltraStrike(ウルトラストライク:略US)の使い方もマスターする事で、より高レベルのポータルでも陥落させる事ができるだろう。己の力によるポータルキャプチャ、すなわち初めてのイサオシである。アドレナリン過剰分泌に注意だ。

◆UltraStrike◆

UltraStrike(US)は攻撃範囲は狭いが威力の強い武器であり、敵ポータルのMOD破壊に適している。

シールドで守られていたら、攻撃側はポータル真上付近で撃つといいだろう。この辺りの仕様は度々変更があるようだが、USでの攻撃直後にはダメージボーナスがあると見られている。

シールドが破壊されると赤い爆発エフェクトが発生するため、確認できたらバースターを畳み掛けよう。

「リンク」「多重CF」「リアル課金」

自ら敵陣営のCFを破壊し、ポータルをキャプチャーしたら積極的にリンクを張るといい。

画面右側の「カギ」アイコンをクリックするとリンク可能なポータルのリストが表示されるので、そこからお目当てのポータルを選択しよう。

もしくは、スキャナー(画面)上に収まる範囲内であれば、キーを所持しているポータルに黄色い印が表示されるので、それをタップする事で素早くリンクができる。

LINKは、このゲームで重点されている要素であり、奥が深い。

初級者の貴方は、

「こんなリンクを貼ったら、先輩に怒鳴られた上、ケツの穴にレゾネータを挿し込まれてしまうのでは…?」と心配されるかも知れない。

たしかに、無駄なロングリンクは他のリンクやCFが作りづらいデメリットがあり、近隣のエージェントの中には「イラッ」っとする向きもあるだろうが、そういったクソリンクは敵陣営にとっても同様にクソリンクだと言える。あまり難しく考えずに、近場のポータルをつないでいこう。

そして、より短時間でAPを稼ぎたいと考えているなら、多重CFが重要となってくる。多くの先達がインストラクションを公開しているので、そちらを参考にして欲しい。



[Ingress]タケノコ型多重CFの作り方とその特徴
http://fluentlife.jp/bamboo-shoot-layered-control-field/

多重CFのRules&Hacks
https://medium.com/@inuro/control-fields-rules-hacks-24eafcff16f1
(サーキュラー型)

まずは概念の分かりやすいタケノコ型多重CF、慣れてきたらポータル密集地で実用的なサーキュラー型多重CFがオススメだ。

 

「問答集 その2」

Ingress QA 初心者

●敵ポータルを破壊していたら、付近にポータルキーが落ちてる!敵!?コワイ!
レゾネータの破壊でリンクが切れると、一定確率でポータルキーがドロップする事があるぞ。レゾネータやMODが追加されたら、おそらく近隣にいる事になるが、過剰反応する事なく、お互いに節度あるエージェントであるという信頼を基本姿勢とするとよいだろう。

●敵ポータルのレゾネータが壊れません。リチャージされてるから?
XMP4~5の火力では、高速リチャージに追いつかない。駆け引きめいているが、ちょっと時間を置いて再度アタックしてみるといいかも知れない。逆に、防衛したいポータルがあったら1本、もしくは対角線上のレゾ2本(できれば高LV)をリチャージ重点しよう。敵側の必要なXMP数はあまり変わらないので、アイテムを浪費させる事ができるぞ。

●グリフハックが難しいです
アップデートにより、グリフハックでもAPが稼げるようになったので、さらに有用性がアップ!専用アプリで練習したり、グリフに自分オリジナルの名前をつけてみよう。グリフの呼称を覚えてみよう。

▼Glypher(Android App)
play.google.com

●神社にはいるのがちょっとためらわれます
あなたはとても常識人であり、それを誇りに思って欲しい。提案としては、その神社で参拝し敬意を払い縁を結ぶ=すなわちセイシンテキなLINKを形成してはいかがだろうか?管理人は5円玉を持ち歩き、リアル課金としてのお賽銭(Recharge)を心掛けている。時代とテクノロジーにより、神との交流方法も変化していくと考えているからだ。

 
Text by Admin-San(原文/訳:Admin-San)


[2015/7/13 修正更新]


投稿日

カテゴリー: