ゲームのスタート地点に立ったエージェントがどのように活動するか。
新卒2年目の社会人めいたLV9。エージェントとしてのポテンシャルは未知数であり、無限大である。
基礎を叩き込んだら、より細かいテクニックを学ぶ事で普段のイン活をより充実させよう。
ランチ・ミーティング中にハックを最適化
エージェントたるもの、つねにインベントリは充実させておきたいもの。
限られた時間から逆算して、ハック数を最大化させるMODのパターンを作成したので、参考にしてほしい。
1st MOD | 2nd MOD | Hack Interval(sec) | Burnout Hacks | Hack Interval * BO(min) |
---|---|---|---|---|
VRMH | VRMH | 300 | 22 | 114 |
VRHS | VRMH | 90 | 16 | 20 |
RMH | RMH | 300 | 16 | 83 |
VRMH | NONE | 300 | 16 | 83 |
VRHS | RMH | 90 | 12 | 20 |
RHS | RMH | 150 | 12 | 32 |
HS | RMH | 240 | 12 | 50 |
RMH | NONE | 300 | 12 | 62 |
MH | MH | 300 | 10 | 52 |
MH | NONE | 300 | 8 | 41 |
VRHS | MH | 90 | 8 | 13 |
RHS | MH | 150 | 8 | 21 |
HS | MH | 240 | 8 | 33 |
VRHS | VRHS | 58.5 | 4 | 5 |
VRHS | RHS | 67.5 | 4 | 5 |
RHS | RHS | 112.5 | 4 | 8 |
VRHS | NONE | 90 | 4 | 7 |
RHS | NONE | 150 | 4 | 11 |
HS | NONE | 240 | 4 | 17 |
VRHS | HS | 81 | 4 | 6 |
HS | HS | 216 | 4 | 15 |
ヒートシンクはクールダウンタイムの他に、バーンアウトもリセットとなる。(刺した本人のみ)
ソロの場合、マルチハックを先にデプロイしてBO後にHSを刺す事で実際2倍となる。
(上の表には反映されていない)
HSを使用するパターンでは初回ハック後にHSを使う事で、ハックに +1を追加してもよいかも知れない。
ちなみにハック10秒、グリフハックも同様程度に想定している。
タヌキの置物めいた役割しかない会議、取引先とのランチ・ミーティングなどでもハックに勤しんでも問題ないが、取引先担当が敵ファクションで、失注となるケースについては免責とさせていただきたい。
「俺は悔しいんだ!」「鬼リチャ」
イングレスにおいて、カラテはインベントリの量と質であるが、「読み」や「駆け引き」でカラテ力量差をある程度埋める事ができる。
リチャージひとつにしても、高レベルのレゾネータのみに集中させる事で敵のバースターを浪費させるられる事は、すでに体感されているだろう。
双方のデバイスの性能にもよるが、ポータル直上からのレベル8バースター連打は、リチャージに対して分が悪い。
(35m以上の場合、約6発のバースターが必要になる)
リンクを背負っていば尚更だ。L8レゾが2本以上残っていれば、都市部で貼られている大抵のリンク(短距離)は切れない。
ターゲットは、なかなか割れないレゾ・切れないリンクに「俺は悔しいんだ! ゲボーッ!」と嘔吐する事になる。
(※)2~3本程度のリンクが残っていれば、シールドが消し飛んだ後も、ある程度の防御力をもつ事になるのは前エントリーの通りである。→リンク数と防御力について
「PC回復量」「ファーム」「ゾンビ撃ち」
エージェントの最大XMはLV8で1万、その後レベルアップ毎に1,500XM 増えていく。
小さい差のようだが、LV8ではPC(パワーキューブ)8を1つでお腹いっぱいになっていたところ、LV11では回復しきれなくなる。
具体的には、XMがゼロ=行動不能になった状態から、LV10でPC6を2回も使えるようになり、LV11ではPC7を2回無駄なく使える。
Lv | 総AP | 最大XM | PC6使用 | PC7使用 | PC8使用 |
---|---|---|---|---|---|
9 | 240万 | 11,500 | 1.9 | 1.6 | 1.4 |
10 | 400万 | 13,000 | 2.2 | 1.9 | 1.6 |
11 | 600万 | 14,500 | 2.4 | 2.1 | 1.8 |
12 | 840万 | 16,000 | 2.7 | 2.3 | 2.0 |
13 | 1,200万 | 17,500 | 2.9 | 2.5 | 2.2 |
14 | 1,700万 | 19,000 | 3.2 | 2.7 | 2.4 |
15 | 2,400万 | 20,500 | 3.4 | 2.9 | 2.6 |
16 | 4,000万 | 22,000 | 3.7 | 3.1 | 2.8 |
バッファめいて、回復にあてる時間の節約・活動のスピードや自由度を向上させるだろう。
ファームなど、L8ポータル密集場所での攻撃は大量のXMをもっていかれるので、USのシールド減衰のタイミングでバースターを連打したい場合、レベルアップによる最大XMアップは頼もしい。
反撃の手痛い密集地では、俗に言う「ゾンビー撃ち」もオススメだ。
シールド以外のMODはバースターで破壊しやすいことから、FAやTRなどの反撃系のMODやCPSがある程度剥がれるまで、最低限の回復(PC1など)とX8を繰り返す戦法で、XM消耗を防ぎつつファームを削ることが出来る。
古くは平安時代から存在したとされるゾンビー・ニンジャを彷彿とさせることだろう。
○
いわゆる「ファーム」と呼ばれる地域の解放、すなわち「ファーム潰し」は、時間帯(主に妨害の有無に関わる)によって高レベルUSを10以上、バースター200以上程度で済む場合もあれば、それだとファームのうち2~3ポータルしか落とせない…という場合もある。
明確な定義があるわけではなが、地域のエージェントたちが協力してL8を維持している地域は「ファーム」と呼べるだろう。HO等で連携がなくとも、時には暗黙の連帯的に維持されているファームめいたエリアもある。
そういった場所は、そもそもそこに訪れるエージェントも多いという事でもあり、攻撃通知を受け防衛に駆けつけてくるケースも多い。
刺激的なプレイを求める向きは、ぜひ近隣のファーム強襲を一度やってみてもいいかも知れない。
○
ファームの襲撃と復讐。
それは、人間性の淘汰されたネオサイタマにおける、メガロ妄想に取り憑かれたエージェントの儚い営みである。
[参考]
【ミューズ・イン・アウト】
twitter.com
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Text by Admin-San(原文/訳:Admin-San)
コメント
“【LV9-11】Ingress 上級テクニックを駆使してモータルでも存在感” への1件のコメント
スッゾコラー!リチャコラー!